アツアツもヒエヒエも美味しい「茄子の煮浸し」

今回は、ある意味「楽ちん料理」の素質十分な簡単で美味しい「茄子の煮浸し」を作ってみましょう。ショウガの薫りと刺激が暑い時期でも食欲をそそります!
作った直後のアツアツでも、残ったものは、冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しいメニューです。

簡単でも本格的で美味しいメニューをご紹介するのが、このブログの目的なので、お勧めはしませんが市販の「だし醬油」を使うとさらに簡単になるでしょう。
でも自分は「だし」をとります。美味しさを考えると、このくらいなら苦にならないレベルなのです。たかが4分~5分余計に時間がかかるだけじゃないですか(笑)

後々ご紹介すると思いますが、「肉じゃが」は比べられないレベルの味となります。
薄味が好みの方は、醤油とみりんの加減で調整してくださいね。
アップロード直後は醤油、みりんの計算を間違えていたので変更しました。

<スポンサーリンク>




材料(二人分)


・なす 中3個 斜めに輪切り

・ネギ 少々

・ショウガ 小さじ1くらい お好みでOK

・だしパック 1パック 通常濃度の2倍でつかう

例:400ccワンパックのものなら200ccで濃い目にだしを取る

・水 200cc

・醤油 大さじ4 好みで変更OK

・みりん 大さじ2 醤油と2:1で使う

・ごま油 大さじ1

<スポンサーリンク>




簡単な作り方


1. 200ccに1パックをいれて、だし汁を作る。

濃い目のだし汁です。

2. だし汁に、しょうゆ、みりん、ショウガのすりおろしを混ぜて、煮汁は完成です。簡単!

3. フライパンにごま油をひき、斜めに輪切りにした茄子を炒めます。できれば両面焼き色がつくようにしたいのですが、量の問題で難しい場合があるので、火が通ればよいでしょう。

両面に焼き色が入るのが望ましいですがほどほどでOK。

4. 茄子に火が入ったら、準備した煮汁を入れて煮ます。

ぐつぐつと短めに煮込みます。

5. 2~3分くらい程々に煮込み、味が浸みたようなら火を止めます。
器に移し、ネギを降りかければ完成です。

簡単です!この煮汁で豚肉を炒めれば生姜焼きとなります!

食べ残ったら、冷蔵庫に入れてしっかり冷やすと美味しいです。
これからの季節には、もってこいのおさぼり?料理だと思います。

この煮汁を使って、にんにくを加えて生姜焼きも美味しいです。

私の場合、お酒のおつまみが一番ですが・・(笑)

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>