だし汁を使った簡単でおいしい「肉じゃが」

私は料理に砂糖をほとんど使いません。今回の肉じゃがは砂糖を使わず、玉ねぎとにんじんの甘さだけです。だし汁を使うので薄味で仕上げていきます。簡単で美味しい今回の「肉じゃが」は、簡単だけど「だし汁」を使う事で一枚上手の味となります。やっぱり素材の味が大事なんですね。

写真では白滝を入れていませんが、入れたほうが肉じゃがらしいですね。
簡単なのに「料理できる感満載」の肉じゃがをお楽しみください。

<スポンサーリンク>




材料(4人分)


・ジャガイモ 500g程度

・ニンジン 200g~300g程度

・玉ねぎ 1個

・豚肉 150g位 適当でOK 細切れでもバラでも何でもよし!

・だし汁 400cc だしパック2個で濃い目

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・料理酒 大さじ1

・ごま油 少々 小さじ1程度

 


簡単な作り方


1. だし汁を作る。

濃い目のだし汁を作ります。

2. ジャガイモとニンジンをごま油で軽く炒めます。

その後、玉ねぎを入れて更に炒めます。

3. だし汁を入れて煮込みます。更に豚肉を追加します。

しょうゆ、みりん、料理酒を追加します。

4. アルミホイルで落し蓋にして20分程度弱火で煮込みます。
最後に串や楊枝でジャガイモに火が通ったか確認して出来上がり!

簡単ですが美味しいです!

アルミホイルで落し蓋にし、弱火で20分程度煮込みます。
味も浸みてきました!
完成です!

ものすごく簡単ですが、ちゃんと普通以上?の「肉じゃが」です。砂糖の甘ったるさもないので、さっぱりしてます。ぜひお試しくださいね!

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>