カリフラワーが旬!カリフラワーとシャウエッセンの簡単チーズグラタン

カリフラワーが旬です!旬の野菜ってホントに美味しいですよね。甘くておいしいカリフラワーをチーズたっぷりのグラタンに入れてみました!チーズ好きにはたまらないメニューですね!カリフラワーの噛み心地もたまりません!

たっぷりのチーズで作るグラタンはそチーズフォンデュのようで、そのままパンと絡めたくなります。パンと絡めるのも最高ですよ!

<スポンサーリンク>




材料(2~3人分)


・カリフラワー 1/2個程度 150g前後

・シャウエッセン 2本 スライスする。又はベーコン2枚でもOK

・玉ねぎ 1/2個 スライスする

・マカロニ 50g位 ペンネです。

・にんにく 1~2片 みじん切りにする。

・バター 15g

・小麦粉 大さじ2

・とろけるチーズ 150g ピザ用でOK。

・牛乳 300cc

・パン粉 適量

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. まず、カリフラワーを食べやすい大きさに切ります。マカロニと一緒に2~3分間茹でます。塩も小さじ1杯程度入れます。2分経ったらカリフラワーだけを取り出して、マカロニは規定時間茹でます。7~8分くらいのものが多いです。茹で上がったカリフラワーとマカロニはよけておきます。

一口で食べやすい大きさに切ります。
2分でOK。後から火が入るので大丈夫。茹でたカリフラワーの薫りが最高!

2. フライパンにバターを入れて、みじん切りのにんにくを軽く炒め、更に玉ねぎとシャウエッセンを入れて、玉ねぎが軽くしなるまで炒めます。

バターが焦げないように気を付けてくださいね。

3. 牛乳と小麦粉を混ぜ合わせます。最近お気に入りのスティックブレンダーが便利でした(笑)

手で混ぜるとダマになりやすいので、ブレンダーは便利ですね。

4. 2で炒めたフライパンに3の牛乳を入れます。弱火から中火で掻き混ぜながら火を通します。気泡が出てきて、とろみがつき始めたらチーズを入れて溶かしこみます。完全に溶かしてください。軽く塩コショウして、味を調整します。

掻き混ぜながら火を通すととろみが出てきます。
そろそろOKですね。

5. 4に1のカリフラワーとマカロニを入れて良くかき混ぜます。

もうすぐ完成です。

6. 耐熱容器に5を入れて、パン粉を振りかけます。更にパルメザンチーズを振りかけます。

パン粉とパルメザンチーズたっぷりが美味しいですよ!後は焼くだけ!

7. オーブンを180℃で予熱します。予熱が終わったら、そのまま15分から20分程度焼いて完成です!

今回は16分焼きました。お好みでどうぞ!

いつもよりチョットだけ手間がかかる気がしますが、十分簡単メニューです。とにかく今の時期のカリフラワーは美味しいですね!旬のものは美味しいし、栄養たっぷり、価格も安いので楽しみましょう!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>