超簡単 冷製コーンポタージュ!

暑くて食が細くなっていませんか?でも何か食べないと体力が持ちません。そんな時は冷製コーンポタージュはいかがですか?簡単だし、冷たいスープならいくらでも入りますよね。

作るのは非常に簡単です。コーンと豆乳(牛乳)をミキサーにかけて、裏ごししてコンソメで味付けした後に冷蔵庫で冷やします。猛暑日には最高の料理になります。お試しあれ!

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・トウモロコシ 30g 湯がいたトウモロコシ。1/5本 今回は業務スーパーの冷凍カーネルコーンを使いました。

・豆乳 400cc

・バター 5g

・コンソメ 1個

・塩コショウ 2~3振り


簡単な作り方


1. 冷凍カーネールコーンを、お湯で戻します。トウモロコシの場合は湯がいて使います。缶詰のスイートコーンの方が美味しいです・・。

業務スーパーのカーネルコーンは500gで確か150円程度だったと思います。

2. 豆乳(牛乳)と1のコーンを混ぜて、ミキサーにかけます。かけた後に裏ごししますが、完全に裏ごしするのは不可能なのでほどほどに・・。濾したものを中火にかけます。

裏ごしした方が口当たりがよくなり、美味しいですよ。
中火にかけて温めます。

3. 2にバターとコンソメを入れて溶かし、塩コショウします。その後一煮立ちさせたら火を止めます。器に移し、冷蔵庫でヒエヒエになったら出来上がりです!

バターとコンソメが溶けて、一煮立ちさせたら器に移します。

4. 冷蔵庫でキンキンに冷えたら出来上がりです!

キンキンに冷たくて素直に飲めます。味はコーンで決まります!

作業の中で一番手間がかかるのは、「裏ごし」かもしれませんが、長めにミキサーをかければ多少楽になるかもしれません。全て裏ごしできるわけではなく、結構多めに残る部分があるので注意してくださいね。冷たくて美味しいですよ!

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>