簡単だけど本格的なおいしい豚汁

気温が低くなってきて豚汁がおいしい季節になってきました!だしパックを使って簡単に出汁をとれば、在り来りの材料でも、出汁が薫る一枚上手の豚汁が出来ます!レギュラーメンバーの大根からも美味しい出汁が取れますので味噌汁とは一味違う美味しさがあるのです。

それとゴボウも一役かっています。ささがきにしてたっぷり使いましょう。出汁をとって、煮込むだけでこんなに美味しい豚汁ができるのです。やげん掘りの七味をかけて召し上がってみてください。幸せな気持ちになれますよ。

<スポンサーリンク>




材料(2人前)


・だし汁 400cc だしパック1つで400ccのだし汁を作る

・みそ 大さじ1 好みで加減してください。

・大根 小1/4~中1/4 多めが出汁が出て美味しいです。

・ニンジン 1/2本

・ごぼう 1本

・油揚げ 1/2~1/4枚程度

・豚こま切れ 150g位

・こんにゃく 油揚げと同量 今回は切らしていたので使いませんでした。


簡単な作り方


1. ゴボウのささがきを作ります。ささがきにして5分程度水につけてアクを取ります。

アク抜きします!

2. 毎度おなじみのだし汁を作ります。だしパックで沸騰してから4分間に出します。

良い薫りがしてきます。

3. 出汁が取れたら、いちょう切りにしたニンジンと大根、アクを抜いたゴボウを入れて一煮立ちさせます。

大根にもしっかり火が通っているか確認してくださいね。

4. アクを取ります。

簡単です!

5. アクをとったら、油揚げとコンニャクを入れる方はこのタイミングで入れます。

今回はコンニャクを切らしていたので入れてません(笑)

6. お肉を小さめの食べやすい大きさに切って加えます。

小さめの方が食べやすいです。

7. しばらく中火で煮込みます。

大根やお肉に火が通るまで煮込みましょう。

8. 火が通ってきました。そろそろ完成です。味噌を溶かしましょう。

様々な旨みが詰まっています。

9. 火が通ったら完成です。器に盛って、七味をかけていただきましょう!

やげん掘りの七味は香りも最高!

豚汁ってお肉も野菜もとれて栄養満点です。温まりますし、朝の忙しい時など重宝します。だし汁に関しては、だしパックを使えば簡単ですので過去記事をご覧くださいね。料理の幅が広がります。簡単で本格的な味には欠かせないアイテムです。ぜひお試しくださいませ!

 

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>