昭和男の簡単エビシュウマイ

冷蔵庫にあるもので、簡単に作れる美味しい料理をご紹介していますが、今回のエビシュウマイは、簡単さから言えば、五本の指に入ると思います。挽肉と材料をこねて皮に包んで蒸すだけ。でも、アツアツを食べるとほんとに美味しいんですよ。

醤油とからしでアツアツをいただきましょう!今回はシイタケを入れていませんが、シイタケを入れると美味しさはもう一段アップします。蒸し器があればスマートですが、そんなのなくても大丈夫です。滅多に使わない蒸し器を買わなくても作る方法を伝授するのでご安心を。

<スポンサーリンク>




材料(30個分)


・豚ひき肉 300g

・玉ねぎ 1個

・青ネギ 適当量

・冷凍むきエビ 30個 水で戻しておく

・餃子の皮 30枚

・オイスターソース 大さじ1.5

・塩コショウ お好みで。入れなくてもOKです。


簡単な作り方


1. エビ以外の材料を全て混ぜ合わせる。

エビ以外を全て入れて混ぜる。
粘りが出るまで完全に混ぜ合わせます。

2. 餃子の皮に、スプーン1杯分程度を真ん中にのせて、適当に皮の周りを閉じていきます。

適当に折り目を付けて皮を閉じていき最後にエビをのせます。

3. 10分程度蒸します。蒸し器がない場合もある場合も10分で大丈夫です。ここでは、蒸し器がない場合で説明します。フライパンに150cc程度の水を入れて、そこにどうでもよい皿をのせます。その上にキッチンペーパーをひいてシュウマイをのせていきます。蓋をして中火で10分間蒸します。

当たり前ですが、入れた水の水面を皿を超えない量に調整します。

10分経ったら、火を止めて蓋を開けます。お皿に肉汁が溜まっていると思いますが、蒸し器ではなく、穴の開いていない皿なので仕方がありません。

4. 更に盛り付けて完成です!簡単ですね!

エビがプリプリで美味しそうですね。冷凍むきエビですが(笑)

蒸し器だとスマートに出来上がります。

蒸し器だとこんな感じですね。

今回の材料には書きませんでしたが、シイタケを刻んで入れると美味しいです。特に乾燥シイタケを入れると格段に美味しくなります。ぜひお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>