ダシの良い薫り!梅茶漬け

お酒を飲んだ時のシメはラーメンの方も多いと思いますが、私は断然「お茶漬け」派です!チョットサッパリ感は薄れますが、しょうゆとみりんで軽く味付けされたお茶漬けは最高です!

今回は梅干しを使って、「梅茶漬け」にしましたが、たらこで「たらこ茶漬け」も美味しいです。有るもので作れてしまうので便利ですね。

<スポンサーリンク>




材料(1人分)


・だし汁 250cc~300cc だしパックで簡単に作りましう!

・ごはん 100g程度 軽くお茶碗一杯位

・梅干し 中1個 みじん切りにします。

・ネギ 一つまみ

・海苔 適量 刻む

・ワサビ 適量

・白ごま 適量 お好みで。


簡単な作り方


1. だし汁を作ります。

ちょっと濃い目が美味しいと思います。

2. だし汁が出来たら、しょうゆとみりんで味付けをします。

塩味が足りない場合は、小さじ1/2程度の塩で味付けます。

3. お茶碗に冷たいご飯を入れて、みじん切りにした梅干し、ワサビやねぎをトッピングして、2のだし汁をかけます。最後に刻みのりを入れて完成です!

出汁と海苔の薫りが・・たまりません!

面倒がらず出汁だけとれば、簡単に美味しい料亭風お茶漬けの出来上がりです。トッピングはたらこやシャケなど何でも合うと思います。カロリーの期になる方は、たまにはラーメンではなく「お茶漬け」で渋くシメてみましょう(笑)

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>