煮物が美味しい季節!簡単おいしい豚大根。

煮物が美味しい季節になってきました!大根は安くなってますし、美味しいですね!こんな時は、簡単で美味しい煮物に限ります。しょうゆとみりんとお酒。そして、お出汁をキチンととるだけで美味しい煮物が出来上がります。

お出汁は出汁をケチらず、濃い目にとります。豚肉はバラでもコマ肉でも何でもOK!安くて簡単で美味しい豚大根を作ってみましょう!大げさですが、美味しい煮物を食べると「日本人に生まれて良かった・・」と感じるのは自分だけでしょうか(笑)

<スポンサーリンク>




材料(2人分~3人分)


・大根 400g~500g程度 (1/3~2/3本)

・豚バラ肉 200g程度 コマ肉でも何でもOK!

・米粒 2つまみ 灰汁とりと味を浸み込みやすくするためです。

・ねぎ 1/2本程度 みじん切りで。

・だし汁 400cc 水400ccにだしパック2で濃い目に。

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ2

・料理酒 大さじ2


簡単な作り方


1. 大根は皮をむき、厚さを15mmから20mmの半月状に切ります。

半月状に切ります。急いでいる時は薄めに切ると火が入るのが早いです。

2. ヒタヒタより少し多めに水を入れて、1の大根に米粒を入れて20分から30分程度煮込みます。

竹串などで火の通りの確認をします。

3.大根を煮ている間に出汁をとります。濃い目に作った方が当然ですが美味しいです。

味噌汁などの倍の濃度で作っています。

4. 3の出汁にしょうゆ、みりん、酒を入れて煮汁は完成です!

良い薫りですね!

5. 2の大根に火が通ったら、大根を鍋から出します。そのまま、同じ湯に豚肉を入れて火を軽く通します。


しゃぶしゃぶの様に軽く火を通して鍋から出します。

6. 2の大根と5の豚肉を4の煮汁に入れて20分煮込みます。キッチンペーパーで落し蓋をします。

大根と豚肉を入れて、いよいよ煮込みます。米粒のお陰で煮汁に入れるとすぐに浸み込みます。
竹串などで、各部穴をあけてあげると密着が良いようです。

20分程度たったらキッチンペーパーを取り除き、器に盛り付けてネギをのせたら完成です。良い薫り!

お肉にも良く味が浸みて美味しい!

時間は上手に段取れば30分程度で作れるようになります。煮物であれば作り置きも大丈夫ですから、忙しい方は楽ですよね。大根の出汁も出てると思いますが、しょうゆとみりんと酒だけで、美味しく味付けができるなんて日本食ってすごいですね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

<スポンサーリンク>