X

簡単に作れるのに美味しい!鶏たま丼!

鶏たま丼?親子丼じゃないの?って言われそうですが、焼き鳥丼の方が味は近いと思います。温泉卵と鶏肉の間違いのない組み合わせなので、とっても美味しくて簡単なんです。とても簡単に作れて美味しいメニューの代表のような鶏たま丼を作ってみましょう。

温泉卵も慣れてしまえば、時間通りに作ることで簡単です。作るのが面倒なくらい疲れている時は、たまには違った「親子丼」をお楽しみくださいね。

<スポンサーリンク>




材料(2人分)


・鶏もも肉 1枚 一口サイズに切る

・たまご 2個

・玉ねぎ 1/2個

・ごま油 適量

◎しょうゆ 大さじ1

◎みりん 大さじ1

◎料理酒 大さじ1

◎・砂糖 大さじ1

◎すりごま 大さじ2

・塩コショウ 少々


簡単な作り方


1. 玉ねぎと鶏肉を切ります。鶏肉は一口サイズ、玉ねぎはスライスします。

こんな感じで簡単です。

鶏肉には塩コショウします。

程々に塩コショウします。

2. ごま油をフライパンにひき、まず鶏肉を炒めます。

まんべんなく火を通します。皮側に少し焦げ目がつく位が良いです。

3. 程々に火が入ってきたら、玉ねぎを入れてしばらく炒めます。

玉ねぎを入れて、しばらく炒めます。

4. 3に◎の調味料を入れて、混ぜ合わせながら煮詰めていきます。煮詰まり、火が通ったら後は温泉卵の準備です。

良い薫りがしてきました!

5. 同時進行で、温泉卵の準備です。鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて卵を入れます。その後、1/5程度の冷水を足して温度を下げ、卵を入れたら蓋をして12分放置します。(水の量、気温で多少変化します)

夏は2~3分くらい早めに出来上がりますので注意。

6. ご飯をどんぶりに盛り、4の鶏肉を盛り付けます。中心に少しくぼみを作り、温泉卵をのせ、ネギをかけたら完成です。

焼き鳥丼の薫りと雰囲気ですね。

とろけそうな黄身が絡んだ鶏肉が最高です。何しろ簡単で美味しいというのは大事ですね。疲れてくると、作るのが面倒になり、益々悪循環になってしまうので、そんな時にはぜひお試しくださいね。

お役に立てたなら、ポチっとお願いします。↓

<スポンサーリンク>



pochizou: 横浜市都筑区在住で妻一人と二人の子持ちの昭和男。プロフィール写真の愛犬はミニチュアダックスの「Lucky」。ヤキモチ焼きなため、最近は家族から「ヤッキー」と呼ばれている。
Related Post